Welina ハンドメイドのハワイアン首輪と雑貨
ホームWelina blog希望の牧場③
Welina blog
希望の牧場③
2014年07月04日
皆さま、こんにちは。

「希望の牧場①」

「希望の牧場②」

からの続きです。


昨日お話しました福ちゃん。



2日目のメイン作業は、この福ちゃん部屋の敷き藁総入れ替え。

牛舎入り口に見える方が

牧場の牛約350頭をボランティアで診てくださっている伊東獣医師。

福ちゃんの足も伊東先生の手にによって切断されました。



この部屋は、福ちゃんの足の負担を軽くするために

床がパレット、おがくず、敷き藁の3層構造になっています。

伊東先生の指示の元、全て取り除いて掃除をした後

再びパレット、おがくず、敷き藁の順に敷いていきます。

これはパレットを置き直して新しいおがくずを敷く前の状態。



後ろから見ると、福ちゃんの後ろ足の状態がよく解かりますね。



作業中、福ちゃんは端へ寄ってくれたり反対側へ移動してくれたりと

協力的でした。

まみさんと2ショット~♪



なんて良い子なんでしょ~!(´▽ `人)

「僕はもう子供じゃないよ☆」


うん!そうだね!


これだけの量のおがくずを撒くと、煙のように舞い上がりますね。

私は喘息持ちなので、息を大きく吸い込まないように気を付けましたが

それもまた苦しかったです(*O*;)


あらっ。敷き藁を敷く前に寛いじゃった。


サラサラとした新しいおがくずが気持ち良いのでしょう。

いいのよ、いいのよ。

君が元気ならば何をしても♪


その後、たっぷりの敷き藁を万遍なく敷いて完了!

福ちゃん、どうですか。



「うん、美味しいね」


それは良かった。(笑)


福ちゃんと2ショット自分撮り。


大失敗(笑)


福ちゃんも、お疲れ様~



と、ホッとしたいところなんですが。



最後の方でちょっとしたアクシデントがありました。

先程のこの写真の上の方をよく見て下さい。



敷き藁を敷き終わってホッとしていたその時、

牛舎の入り口でイチゴちゃんがもがいていました!(@@;)



この日は餌の時間が少し遅かった為に

お腹を空かせたイチゴちゃんが入り口でずっと待っていたんです。

ところが我慢の限界が来たんでしょう。

鉄柵を乗り越えて中へ入ろうとして

前足の爪にあたる部分(副帝と言うそうです)が

鉄柵の鍵になってる鎖に引っかかってしまったのです。

ガッチャン!ガッチャン!大きな音を立てて外そうと頑張りますが

なかなか外れず、吉澤さんのお姉さんが駆けつけたところで

ようやく外れました。

あのままひっくり返ったらどうしようかと、こっちはドキドキ☆(@@;)

後で見たら、副帝が少し欠けていました。


こうして、ちょっとした事で大きな事故に繋がる場合があります。

同時に私達も気を付けなければなりません。

ここの牛達がいくら穏やかだからといって

安易に接近するのは危険です。

牛が軽く首を振っただけで、女性の私達なら簡単に突き飛ばされてしまうほどの

力があります。

ここで何が起きても、自己責任です。

遊び半分で来るのだけはやめましょうね。


この後は前日と同様、餌やりや牛舎の掃除をした後

夕方に裏の小さい放牧場の草刈りをして2日間の作業が終わりました。

帰り支度を始めましょうかと戻ってきたら空からポツポツと雨が。

その直後、土砂降りの雨になりました。

作業中は全く降らなかったのはラッキーでしたね。


やがて雨は上がり、心地よい疲れにキーンと冷えた空気が気持ち良かったです✧



山の間から立ち上がる湯気と、遠くに見える牛の群れを見ながら

牧場を後にしました。


まだ続きます。(笑)